お知らせ&活動報告

Report

2022年5月27日(土) 5月第二例会 12R-1Z 5クラブ合同例会

5月第二例会は「12R-1Z 5クラブ合同例会」です。

5クラブとは、

・東京武蔵野ライオンズクラブ

・東京調布ライオンズクラブ

・東京府中ライオンズクラブ

・東京三鷹ライオンズクラブ

・東京吉祥寺ライオンズクラブ

の5つのライオンズクラブです。

コロナの影響で3年ぶりの開催です。また、人数を制限してパネル設置しての開催となりました。

制限のある中ではありますが、かねてより交流のあるクラブ同士でもあり、久しぶりの再会を喜び、楽しい時間を過ごしました。

2022年5月22日(土)23日(日) 5月第一例会 金沢にて

5月第一例会は旅行例会です。

5月22日~23日に一泊二日で金沢に行ってきました。

感染予防のため、現地集合・現地解散とし金沢市の料亭「金城楼」さんにて例会を実施しました。

翌日は観光・ゴルフなど各々楽しい時間を過ごしました。

2022年4月9日(土) 4月第二例会 吉祥寺駅北口駅前広場にて

4月第二例会は、吉祥寺駅北口駅前広場にて献血活動を実施しました。

赤十字血液センター武蔵野出張所の皆様のご協力をいただき、目標50名に対して68名の献血お申し出をいただきました。

GMT複合地区コーディネーター、330A地区元ガバナー伊賀保夫Lも応援に駆けつけていただきました。

コロナの影響で必要な血液が不足している中、たくさんのご厚意をいただき大変助かりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2022年4月2日(土) 4月第一例会 カーブミラー清掃

今年も新入生を迎える時期になりました。

毎年行っているカーブミラー清掃を、昨年薬物乱用教室でご縁の出来た関前南小学校、第五小学校、千川小学校の地域を中心に実施しました。

当日は東京田無ライオンズクラブから山本和会長と山田忠良会計が駆けつけて下さいました。ご協力ありがとうございました。

活動中には小学生や市民の皆様から「ありがとうございます」や「ごくろうさま」といった言葉もあり、感激してしまいました。

子供達の安全確保のため、継続していきたいと思います。

カーブミラーの破損箇所については武蔵野市へ報告させていただきます。

2022年3月27日(日) 3月第二例会 ラウンドワン吉祥寺店にて

3月第二例会は東京武蔵野ライオンズクラブ・一般社団法人武蔵野青年会議所との合同例会を実施致しました。

当日はラウンドワン吉祥寺店にてボウリング大会を行い、三団体の交流を深めました。

コロナの影響で久しぶりの運動ということもあり、多くのメンバーが苦戦、、、。


ボウリング以外に各団体にまつわるクイズの出題もあり、大いに盛り上がりました。

わんぱく相撲の協賛金贈呈も行いました。

青年会議所の皆様、運営お疲れ様でした!

2022年3月17日(木) 3月第一例会 東松山カントリークラブにて

3月17日、東松山カントリークラブにて第16回チャリティゴルフ大会を実施致しました。

天気にも恵まれ、快晴の中ゴルフを楽しんでいただきました。

当日は113名の皆様にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

皆様に喜んでいただけるよう、前日から委員会メンバー中心に準備しました。

委員長、委員会メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

2022年2月24日(木) 2月第二例会 吉祥寺第一ホテルにて

2月第二例会は土屋信行L(東京零環LC所属)をお迎えしての講師例会を実施しました。

ご講演の演題を、【首都圏が抱える自然災害】として、風水害・地震等、自然災害の恐ろしさについてお話しいただきました。

過去の災害事例や地震のメカニズムをデータとともにご説明いただき、改めて日本で生活する上で危機管理が必要である、と認識しました。

今例会は、長年お世話になった吉祥寺第一ホテルで行われる最後の例会となりました。

東京吉祥寺ライオンズクラブが設立当初から基本としてきた講師例会でしめくくることができました。

2022年2月10日(木) 2月第一例会 吉祥寺第一ホテルにて

設立以来お世話になっている吉祥寺第一ホテルの3月閉館に伴い、設立以来お世話になっている中野さん・北島さんに思い出をお話しいただき、感謝状をお渡ししました。

2022年1月21日(金) 薬物乱用防止教室 武蔵野市千川小学校にて

2022年1月21日に武蔵野市千川小学校にて「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、 薬物乱用防止教室を開催致しました。

6年1組と2組の保健の授業の中で実施し、

「サンプルを見せてもらったので、分かりやすかった」

「実験で、薬が危険だと改めて実感した」

「今まで知らなかったこともたくさん知れた」

など、児童達は授業もアンケートも積極的に参加してくれました。

2021年12月16日(木) 12月第二例会クリスマス例会 吉祥寺第一ホテルにて

12月16日に12月第二例会として、クリスマス例会を吉祥寺第一ホテルにて開催しました。吉祥寺第一ホテル様にご協力いただき、衛生面に気を付けて開催出来ました。ありがとうございました。

当日は60名を超えるメンバーとその家族が集まり、楽しい会になりました。富士委員長を中心とした計画委員会のメンバーの皆様、いろいろと準備お疲れ様でした。

松苗会長による開会の挨拶

フェアリーフラワーとのアトラクションタイム

くまモンとの共演を目指す「みす びーなす ぱんだ」も駆けつけてくれました

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2021年12月10日(金) 12月第一例会 吉祥寺第一ホテル地下の東京ボウリング場にて

12月第一例会は、12月10日に吉祥寺第一ホテル地下の東京ボウリング場にて懇親ボウリング大会を開催しました。

松苗会長からの会長挨拶の後、歴代会長による始球式を行い、ゲームスタートとなりました。

久しぶりの懇親イベントで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

東京ボウリング場の皆様のご協力もあり、衛生面に気を付けて開催することが出来ました。ありがとうございました。

松苗会長による会長挨拶。
「楽しくやろう、ライオンズ!」

歴代会長による始球式

元気に、たくさんのメンバーが参加しました。

2021年11月25日(木) 11月第二例会 吉祥寺第一ホテルにて

11月第二例会は「サイバー犯罪、薬物事件専門家」の森雅人先生をお招きして、『ネットから薬物まで青少年と繋がる〝悪魔“の話し』と題してご講演いただきました。

子供達に迫る違法薬物の話やネットの人権侵害について、事例に基づいてお話いただきました。

身近に危険が潜んでいることにメンバー一同、驚いてしまいました。気をつけていきたいと思います。

2021年11月20日(土) 11月第一例会 井の頭池にて

11月20日に11月第一例会を開催しました。「生態工房」と「あか井の」の皆さんに指導いただき、井の頭池への泥の流れこみを防ぐ「しがら柵」を補修しました。

補修後の「しがら柵」です。

補修後は、「生態工房」の皆さん、「あか井の」の皆さんに解説いただきながら、井の頭池と自然文化園水生物館で改めて勉強しました。

かいぼりで発見された
「イノカシラフラスコモ」です。

2021年10月20日(水) 10月第二例会チャーターナイト 吉祥寺第一ホテルにて

10月20日に第二例会チャーターナイトを行いました。
ライオンズクラブでは結成のお祝い会のことをチャーターナイトと呼んでいます。
吉祥寺第一ホテルさんのご好意により、広い部屋で距離を取って開催することが出来ました。

久しぶりに会うメンバーも多く、再会を喜びながらコロナの収束を願いました。

2021年10月15日(金) 薬物乱用防止教室 武蔵野市立関前南小学校にて

15日には薬物乱用防止教室を開催しました。今回お伺いしたのは武蔵野市立関前南小学校6年1組・2組です。
講師は子供達に大人気の調布LC亀田晃平Lにお願いしました。

亀田講師のわかりやすいお話と独特のルックスにこどもたちも集中して、充実した内容でした。鋭い質問もあり、薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ」と認識してくれたと思います。
今年度は更に2校開催が決定しています。

2021年10月14日(木) 10月第一例会 吉祥寺第一ホテルにて

10月14日に10月第一例会を吉祥寺第一ホテルにて開催しました。
当日は青木ライオンから一般社団法人吉祥寺ライオンズについて、説明をいただきました。
メンバーみんなで新しいアイデアを出し合って、奉仕活動に活かしていきたいと思います。

2021年9月27日(月) 9月DVD贈呈式 武蔵野市教育委員会にて

武蔵野市教育委員会を訪問し、「地球温暖化防止教室」「非行防止教室」のDVDを贈呈しました。
武蔵野市立の小学校12校と中学校6校に寄贈されます。
松苗会長(左から3人目)から竹内道則教育長(左から2人目)にお渡ししました。

当クラブから、松苗会長、小松幹事、青木元会長(リジョンチェアパーソン)、小林元会長(青少年健全育成・レオ・ライオンズクエスト委員会委員長)が出席し、阿久津元ガバナーにもご同行頂きました。

2021年9月16日(木) 9月ガバナー公式訪問 吉祥寺第一ホテルにて

9月16日にガバナー公式訪問が吉祥寺第一ホテルで行われました。緊急事態宣言下という状況を踏まえて各クラブ会長・幹事のみの参加、食事なし、で行われました。

また、9月20日に予定していました「武蔵野元気フットサル大会」は緊急事態宣言延長を受けて、延期とさせていただきました。改めて日程が決まりましたらご連絡させていただきます。

写真は、台風後の井の頭池の様子です。
雨の後は湧水が増えて水位も上がり、透明度も高くなります。小林二郎Lに撮影いただきました。

2021年8月 「社団法人吉祥寺ライオンズ」設立

吉祥寺ライオンズクラブの支援団体として、「社団法人吉祥寺ライオンズ」を設立し、広報誌「奉仕」を創刊しました。

地元武蔵野市を中心とした奉仕活動を紹介する冊子となっております。

地元の皆さまにも我々の活動にご参加、ご支援いただきたいと思っております。よろしくお願いします。

2021年7月17日(土) 7月第二例会 吉祥寺サンロード入口にて

7月第二例会は熱海土砂災害緊急支援の募金活動を行いました。

暑い中、たくさんのご支援と励ましの言葉をいただきました。

お預かりした225,515円と、活動に賛同いただいた他団体からの募金100,000円を加えて合計325,515円を熱海市の支援金口座へ振り込ませていただきました。

参加いただいたメンバーおよびその家族・関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2021年7月8日(木) 7月第一例会 第一ホテルにて

2021年度がスタートしました。
ライオンズクラブの新年度は毎年7月スタートです。
今期の会長はL松苗靖です。

クラブ幹事、ゾーン総務の経験もあり、経験豊富な会長です。
スローガン「楽しくやろう!ライオンズ」で一年間頑張って参ります。
よろしくお願いします。

今期の五役です。
松苗靖会長・小松隆浩幹事・篭原一晃会計・中嶋徹治ライオンテーマー・草間恵子テールツイスターです。
皆様、一年間よろしくお願いします。

新年度にうれしい出来事がありました。新メンバーの入会です。
向かって松苗会長の左が、新入会員のL金子知子、右がスポンサー(入会推薦者)のL山口貴久です。
みなさん、よろしくお願いします。