お知らせ&活動報告

Report

2024年4月3日(水) 2024年4月13日(土)、吉祥寺駅北口駅前広場にて、献血事業をおこないます。

2014年4月13日(土)、吉祥寺駅北口駅前広場にて、献血事業をおこないます。 受付時間は10:00~11:30、13:00〜16:00となります。

~日本赤十字社からのメッセージ~
『みなさまもご存じの通り、血液は医療技術が進歩した今でも人工的に造ることができず、長期保存もできません。 そのため、医療機関へ安定的に輸血用血液製剤をお届けするためには、1年を通じて一時期に偏ることなく、献血にご協力いただく必要があります。』

吉祥寺散策でもお楽しみいただきながら、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

☆献血特典☆
吉祥寺ライオンズクラブより、某有名店のドーナッツ詰め合わせプレゼント♪

※事前WEB予約がおススメです※
予約はこちらから

詳しくはこちらをご覧ください。
献血のお願い(PDF)

2024年3月19日(火) 3月第二例会「第18回チャリティーゴルフ大会」 東松山カントリークラブにて

3月19日(火)、2月第二例会とし、東松山カントリークラブにて「第18回チャリティーゴルフ大会」を開催致しました。173名の方々にご参加を頂き無事に大会を開催できる事が出来ました。例会出席23名で事前準備、当日とご協力いただいた皆様には心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

多くの協賛を賜り、ご参加いただいた他クラブの方からは、豪華賞品が並んでいる様子を見て「さすが吉祥寺さん!やることが違うね!」など嬉しいお言葉も聞くことができ、本当に嬉しく思いました。

これに奢ることなく、改良改善を重ね、来期は更に素晴らしい大会ができることを目指し私も尽力して参りたいと思います。

2024年2月22日(木) 2月第二例会 「指名例会」 吉祥寺エクセルホテル東急にて

2月22日(木)に2月第二例会(指名例会)を行いました。

会長挨拶、幹事報告、委員会報告があり、その後次年度理事候補者の発表が行われ、無事に承認されました。

次に、20周年チャーターナイト・記念事業について、実行委員長川俣Lより周知方法や役割分担等に付いて、これから進めて行くべき事などのお話をして頂きました。

2月誕生日の方々から、バースディースピーチを頂き、和やかな時間を過ごし、閉会のゴングで無事終了致しました。

2024年2月8日(木) 2月第一例会 オープン例会 武蔵野商工会議室 ゼロワンホールにて

2月8日(木)2月第一例会(オープン例会)として、『地域全体で子どもたちを育てよう』をテーマにコミュニティスクールの第一人者、貝ノ瀨三鷹市教育長をお招きし、そのメリットや現在の状況をお話をしていただきました。

東京吉祥寺ライオンズクラブメンバー加え、他クラブ・キャビネットのメンバーや、武蔵野市教育委員会の方、市議の方など多くの方にご参加いただきました。

今後、我々が地域や子どもたちと関わり、支えていく際の1つの大切な考え方になったと思います。

2024年1月13日(土) 令和6年能登半島地震災害緊急支援募金 吉祥寺駅前にて

1月13日(土)11時~15時の間、東京吉祥寺ライオンズクラブでは

「令和6年能登半島地震災害緊急支援」として募金活動を行いました。

当会メンバーが横断幕や被災地の写真パネルを掲げ、皆で声を出し 行き交う方々へ義援金のお願いを致しました。

途中、阿部ガバナーも応援に駆けつけて頂き一緒に訴えながらお願いをして頂きました。現地で被災されている方々へ、少しでもお役に立てたらと思いながらの活動でした。

2024年1月11日(木) 1月第一例会 新年例会 魚浜にて

1月11日(木)1月第一例会とし、新年例会を開催致しました。新年をお祝いしメンバーの交流の場として開かれました。

例会冒頭1月1日(月)に発生した「令和6年能登半島地震」に付いて、まずは第一報とし、東京吉祥寺ライオンズクラブとしての活動報告を、第一副会長中嶋Lより説明をして頂きました。

1月5日(金)に、武蔵野市からナチュラルウォーター500㏄×85ケース(2,040本)をご提供頂き、当日夜から中嶋Lが出発し被災地に向け届けた事や、現地の状況説明をして頂きました。

また、1月13日(土)JR吉祥寺駅前北口にて緊急支援募金活動を行う事を皆で決めました。

2023年12月21日(木) 12月第二例会 クリスマス家族例会 吉祥寺エクセルホテル東急にて

12月21日(木)12月第二例会とし、多くのメンバーとそのご家族の皆様、来賓の方にもお越し頂き、盛大にクリスマス家族例会を開催致しました。

坂口前会長のWe Serveでパーティーが始まり、お子さん達へプレゼントを渡しました。その後はアトラクションとしてバルーンアートを行って頂きました。

お楽しみラッフル抽選会では、皆様からご提供を頂いた景品をプレゼントしとても喜んで頂けました。ご家族との交流もでき楽しい一夜でした。

2023年12月14日(木) 12月第一例会 20周年チャーターナイトについて 武蔵野商工会館にて

12月14日(木)12月第一例会とし、「20周年チャーターナイト・記念事業について考えよう」を議題に会議を開催致しました。

2024年10月24日(木)20周年チャーターナイトに向けて、中嶋第一副会長が司会となり、パワーポイントでの資料を元に説明が有りました。

ご招待する人数や事業内容と予算。事業の周知方法やプログラムの内容など、これから準備をしていかなくてはならない事の確認と認識をメンバー皆で共有しました。

2023年11月18日(土) 11月第二例会 カーブミラー清掃

令和5年11月18日(土)吉祥寺駅北口を中心としたエリアにて、カーブミラー清掃を行いました。

L小林伸光のご紹介でキャビネットの「青少年育成、レオ推進委員会」「ボーイスカウト南武蔵野支部」の皆様にも多数参加いただきました。

ミラーを清掃していると、児童から「ありがとうございます!」と声を掛けられました。 キャビネット3名、ボーイスカウト13名に参加頂き合計30名での事業となりました。

2023年11月4日(土) 11月第一例会 親睦ボウリング大会 ディグボウル吉祥寺にて

11月4日(土)11月第一例会として、親睦ボウリング例会を開催致しました。

メンバー19名、ビジター8名 総勢27名でのボウリング大会となりました。 盛り上げ役のチームリーダーのおかげもあり、大変盛り上がりのある大会となりました。

又、表彰式&懇親会では沢山のドネーションをいただき、多くの方に商品をお持ち帰りいただくことができました。

ドネーションいただいた、小松会長、中嶋第一副会長、内田第二副会長、そして横溝L誠にありがとうございました。

2023年10月28日(土) 10月第二例会「東京府中ライオンズクラブとの合同例会」東京競馬場来賓室にて

令和5年10月28日(土)10月第二例会を東京府中ライオンズクラブ様との合同例会として、東京競馬場メモリアルスタンド来賓室にて開催致しました。

7階の来賓室から見下ろす競馬場は、壮大でありとても美しい景観でした。 普段は入場できない貴重な場所をお借りできたのも、東京府中ライオンズクラブ様のおかげです。誠にありがとうございました。

馬券を購入し、結果次第で笑顔の方もいれば肩を落とす方もいて、それでも皆さんとても楽しそうに最終レースまで楽しまれていました。

2023年10月26日(木) 10月第一例会「チャーターナイト」 吉祥寺エクセル東急にて

令和5年10月26日(木)10月第一例会を吉祥寺エクセル東急にて、 チャーターナイトを開催致しました。開会のゴング、国家並びにライオンズヒムの斉唱。

L小松会長の挨拶の後、来賓である12R-1Z ゾーン・チェアパーソンL高根様にご挨拶を頂戴致しました。その後、幹事報告並びに幹事報告がありました。

当日には、入会式が執り行われ新たなメンバーが加わりました。

7月~9月が誕生月の方々の、恒例となるバースデースピーチが行われ、青木Lのライオンズ・ロアーで無事にチャーナーナイトを滞りなく終了しました。

2023年9月21日(木) 9月第二例会「ガバナー公式訪問」吉祥寺東急REIホテルにて

令和5年9月21日(木)12リジョンのガバナー公式訪問例会を吉祥寺東急REIホテルにて開催しました。開会の挨拶では、L小松会長がお話しくださりました。

その後 阿部ガバナーから「愛と絆と情熱で希望な持てる社会の実現」をテーマに方針をお話しいただきました。新入会員の紹介もあり、ガバナーから記念品の贈呈がありました。

2023年9月18日(月祝) 9月第一例会「ライオンズ杯 武蔵野元気フットサル大会」武蔵野市総合体育館にて

令和5年9月18日(月)吉祥寺ライオンズクラブとしても節目となる、第20回武蔵野元気フットサル大会を武蔵野市総合体育館にて、子どもたちの笑顔の中無事行われました。 メンバーも多数ご参加いただきました。

70名ほどの小学3年生が集まり、10チームに分かれて対戦。北川L、秋田Lもチームの監督として子どもたちに寄り添っていただきました! また、エキシビションマッチでは我々メンバーも楽しくゲームができました。

参加した子どもたちの中には9才とは思えないほどのドリブルやシュートをする子や、負けて悔し涙を流す子どももいました。昨日の経験がそれぞれの成長に繋がってもらえればと願っています。

2023年8月19日(土) 8月第二例会「納涼例会」にて

今年度の小松隆浩会長期スローガン 『原点回帰・いざ、20周年へ 楽しくやろうぜ 未来に向かって WeServe』 まさにスローガンのように楽しい納涼例会が開催されました。

今年度は江戸情緒が漂う『屋形船』で楽しいひと時をみんなで過ごしたいと、担当委員長松苗靖Lを筆頭に計画いたしました。

屋形船「鈴木屋」さんの美味しい揚げたて天ぷらは絶品! 船内からの景色も最高! テール・ツイスター篭原一晃Lの趣向を凝らしたビンゴゲームも盛り上がり! 全員で楽しい時間を共有できました。

当日は天候にも恵まれ、東京湾の風を浴びながら夕涼みを楽しみ、今後のアクティビティへの活力へとなった一日でした。

2023年8月5日(土) 8月第一例会「月窓寺門前市」にて

令和5年8月5日・6日の2日間、吉祥寺にある月窓寺門前市にて夏祭りを開催致しました。

資金・国際委員会 L鈴木昌輝委員長を筆頭に、両日とも早朝からメンバーが集まり準備や仕込みをし夜8時まで、台湾まぜそば・飲み物を販売致しました。

台湾まぜそばは、何度も試食会を重ねようやく納得のいくとっても美味しい台湾まぜそばが出来上がりました♪ 2日間で「台湾まぜそば600食、飲み物1,000杯」を売り切り、無事に終了することが出来ました。

メンバー全員が目標達成に向け一丸となり、率先して行動してくれた結果が正に形となって現れました。

皆さんのボランティア精神と、吉祥寺LCの結束の強さを目の当たりにし、改めて素晴らしいメンバーが集う素晴らしいクラブだと実感致しました。

途中、プロパンガスがガス欠になったり、2度のスコールに見舞われたり、氷が足りない、焼酎が全く売れない等々、想定外のハプニングも多々ありましたが、1人1人がその場その場でのベストを考え、率先して行動を起こしてくれたことで乗り切ることが出来ました。

2023年7月22日(土) 7月第二例会「井の頭公園整備例会」

令和5年7月22日(土)7月第二例会「井の頭公園整備例会」を行いました。

井の頭自然再生協議会(所属団体、東京吉祥寺ライオンズクラブ、神田川ネットワーク、生態工房、東京都西部公園緑地事務所)が協賛です。

井の頭池に入水し、外来水草「コカナダモ」を駆除しました。 2019年から侵略的来種コカナダモが殖え始め、池の全域に広がっています。 在来水草の生育場所を奪ってしまうので、抜き取り切れ藻の回収を行いました。 今回は阿部ガバナーが応援に駆けつけて頂き、一緒に作業をしてもらいました。 GTS環境保全委員会の皆様もご協力ありがとうございました。

2023年07月10日(月) 7月第一例会 (新年度例会) 吉祥寺エクセルホテル東急にて

19期1回目の例会を正会員出席33名、支部会員2名、ビジター3名と多数のメンバーにご参加を頂き開催されました。

「原点回帰・いざ、20周年へ 楽しくやろうぜ 未来に向かってWe Serve」今年度のスローガンを掲げた小松新会長の力強い所信表明がありました。

また、予算・委員会構成など新年度の活動方針の発表もありました。

20周年に向けメンバー全員で協力し1年間盛り上げて参ります。